2013年11月16日

いまさらだけど、セラミックファンヒーターとはどんなヒーター? セラミックファンヒーターの特徴

暖房器具を見ていると、セラミックファンヒーターという種類の暖房器具を見かけるのですが、実際にどういうものをセラミックファンヒーターを言うのか、ずっと知らずにいました。


セラミックファンヒーターとは何か? ネットで調べてみると、環境ビジネス用語辞典というサイトでに以下のように書かれていました。

セラミックファンヒーターとは、電気式の暖房器具の一つ。電気を使った非燃焼系暖房器具で特殊加工を施したセラミックを使ったもので、アルミに電圧をかけた上で風を通すと特殊加工されたセラミックが発熱し温風を出す仕組みとなっている。

また特徴に関する記載もありました。

電気だけで利用可能な温風装置として安全性を求める家庭に適している。また、速暖性も高くスイッチを入れてから温風が出るまでの時間も短くて済む。さらに、様々な付加機能も搭載され、多く見られるのは空気清浄機が付いたものが多い。

一方で、石油ストーブ、石油ファンヒーターなどと比較すると暖める力が弱く、長時間利用すると電気代が高くつきやすいというデメリットがある。


※参照元 http://www.eco-words.net/air-conditioner/post-104.html


我が家のように、石油系暖房器具禁止のハイツ住まいですと、電気で動く暖房器具を使わざるを得ないのですが、即暖性を求めるなら、セラミックファンヒーターは有力候補だということですね!


楽天市場のセラミックファンヒーターの売り上げランキングを見ているのですが、お値段も5千円以下のものもあれば1万円を超えるものもあり、お値段にかなりバラつきがあるようですね。



楽天市場のランキングをチェック眼鏡
右斜め上 セラミックファンヒーター 週間ランキング
右斜め上 セラミックファンヒーター デイリーランキング
右斜め上 セラミックファンヒーター リアルタイムランキング


posted by 冬じたく at 05:00| Comment(0) | セラミックファンヒーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。